食べ物のこと

初めての柿の葉すし

テレビで観て

生まれてから40数年の私ですが、今年初めて味わった物がありました。

それは、柿の葉すしです。

偶然観たテレビで全国のお寿司をランキング形式で紹介していました。

そこで、私の故郷秋田の『はたはた寿司』が2位にランクイン。スタジオにいるタレントさん達が「美味しい」と食べていて、嬉しく観ていました。

                                        画像参照⇩ 

      秋田の台所・秋田市民市場

ハタハタ寿司は、握りずしではなく「なれずし」というもので魚を塩と米飯で乳酸発酵させた食品です。

私も、時々実家に帰ると食べます。大人が好きそうなお味だと思います。

 

気になるのが、1位のお寿司。それが、『柿の葉すし』だったのです。テレビで皆、大絶賛していました。

葉っぱに一つずつ包まれていて、可愛らしく私も観ていて「どんな味なんだろう。食べてみたい!」と、思いました。

しかしその後すっかりその事を忘れていた私でしたが、偶然柿の葉すしをいただきました。

「あの時、テレビで観たお寿司だ!!」とテンションが一気に上がり早速いただきました。

柿の葉の香りって良いんですね~

ちゃんと嗅いでみたことがなかったので、まずそこに驚きました。

そして、酢で〆たすし飯やお魚がさっぱりしていて、美味しい~

葉っぱに包まれているので食べやすい!

お醤油などつけないで、そのままパクパクたべられました。

この歳で初めて頂きましたが、すごく大満足でした。

 

 

関東でも買えた

また、食べたい!!と、思い調べてみると関東でも買えるんですね!

どうして、今まで気がつかなかったんだろう。

しかも、色々お店があるようです。

 

平宗

わたしが、初めてたべて感動したのは『平宗』さんというお店の柿の葉すしでした。

 

                            画像参照:平宗HP

 

食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいましたが、このように鮭と鯖の柿の葉すしが入っているのを頂きました。

その後、わたしの行動範囲内で買えることが分かり時々、自分でも買って食べています。

お店に行ってみると、鮭や鯖以外にも穴子や金目鯛、ローストビーフというのもありました!!

今回は

合鴨、えび、あぶり紅鮭というのを選んでみました。

全体的に味も形もぎゅっと締まっていて、どれも美味しかったです。

えびの酢飯に爽やかな大葉が混ざっていて、私はこの中で1番美味しく感じました!!

柿の葉ずし総本家平宗さんのHPはこちら

 

ゐざさ

柿の葉すしの話を知り合いとしていた時に「成城石井でも売ってるよ」という情報をゲットしたので、行ってみると

箱詰めされた柿の葉すしが売ってました!!

日頃、意識していなかったので売っていた事に全く気がつきませんでした。

わたしは、鯖、鮭、鯛の3個入りを買ってみました。

早速いただきました。

「ん?」同じ柿の葉すしでもお店によって味が違いますね。

すし飯の固さやお酢の風味、魚の厚みなどで個性が出るのでしょうか?

平宗さんの方が、お酢がしっかりしていて、締まっている印象を受けました。

酸っぱさが苦手な方は、こちらの方が好きかもしれません。

でも、こちらはこちらで美味しかったです。

ゐざささんのHPはこちら

たなか

こちらの柿の葉すしは、妹が京都に行った時に駅で売っていたと買ってきてくれたことがあったお店でした。

今回は渋谷の東横のれん街にお店があったので、そちらで買ってみました。

お試しセットという鯖、鮭、鯛、金目鯛、えびが一つずつ入ったセットを買いました。

たなかさんは、都内にもたくさん出展されているお店のようです。

たなかさんのHPはこちら

箱を開けてみて思ったのが、すごく丁寧に柿の葉すしについて説明してくれています。

私の様な柿の葉すし初心者に優しい説明書きです。

  • 冷蔵庫で保存する時は新聞紙やラップで包んで 野菜室へ入れてください
  • 冬場は柿の葉に包んだままオーブントースターで5~6分焼いて「炙り柿の葉すし」としてもお楽しみいただけます
  • 葉の表面に付着している白い斑点は、塩分が固まったものです

など疑問に思いそうなことを事前に書いてくれています。

 

買った翌日に食べた柿の葉すしを早速オーブントースターで焼いてみました。

シールは、取って葉っぱごと焼きます。

待つこと約5分

葉っぱが焦げました

中を開けてみると

うっすらと焼けているような…

すし飯が温かくなって、柿の葉の香りが強くなりました!

わたしは、買った日に食べるのがやはり1番美味しく感じました。

 

 

通販でも買えます

柿の葉すしは、地元秋田の両親もそんなに食べる機会がないだろうと思い贈ることにしました。

平宗さんの店舗で伺うと秋田には発送出来ないとのこと(T-T)

検索してみたら、楽天で買えるようでした!しかも、秋田にも送ってくれます。

【柿の葉ずし 平宗 贈答用木箱入り 柿の葉寿司(さば・さけ・あなご)15個入り 15-4】 ギフト バレンタイン 寒中見舞い 鯖 鮭 穴子 手土産 内祝 お返し 御祝 お祝い ご当地 お土産 贈り物 お取り寄せ 柿の葉すし 柿の葉寿司 寿司 奈良 人気 ランキング 産地直送

価格:3,366円
(2018/12/31 21:03時点)
感想(8件)

生物なので、確実に受け取って欲しいと思い連絡するとなんと、

『知り合いに柿の葉すしを食べた話を聞いてどんな味か食べてみたいと思っていた』と、母が言うのです。

わたしの周りに何故か柿の葉すしブームがやってきていてビックリしました。

食べた両親も『美味しかった』と喜んでくれました。

 

まだまだ全国には、私が味わったことのない美味しいものがありそうです。

また、何か美味しいものに出会えることを楽しみにしています!!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018
ABOUT ME
アバター
くま子
アラフォー&シングルウーマンのくま子です。 お仕事は接客業にも関わらず、会話の中で固有名詞ではなく「あれ」「それ」が増えてきた今日この頃... 日常の出来事で、少しでも『キラキラ☆彡と心に留まった事』をピックアップしてブログに記録する事で脳トレになればと思っています。