美容や健康のこと

40肩は辛いよ

40肩 痛みは突然やってくる

夏の終わり頃から、急に左の二の腕に痛みを感じるようになりました。

 

くま子
くま子
ひねったかな?筋肉痛?

くらいの感覚でしたが、ある角度に動かすと肩に激痛が走り、その時に「40肩」という

ワードが頭をよぎったのでした。

整形外科へ

とりあえず、正しい判断をしてもらおうと病院へ行くことに。

腕のレントゲンをいろんな角度で撮ってもらいましたが、それがまた痛くて痛くて。

先生よりあっさり「40肩です。」とすぐに診断してもらいました。

痛み止め効果のある漢方薬と湿布をもらい2週間様子をみましたが特に変化はなく。

半年くらいで、自然と痛みがなくなると良く聞くので特に手立てはないのかと思い

様子をみることに。

なぜ、40肩になったのか

老化現象といえば、それまでですがどうしてなったのか考えたりもしました。

今年の夏は、新しい事を始めその時に手に力を入れていました。

指をけっこう酷使していたため、肘下もパンパンでした。

それと老化が相まって、発症したのではないかと思います。

もともと、肩凝り首凝りだったのでなるべくしてなったのだと思います。

普段気を付けていること

洋服の袖を通す順番

いつもの習慣で脱ぎ着すると痛い目にあうので

着る時は痛い方から、脱ぐときは痛くない方からと意識しています。

整骨院で整えてもらう

近所の整骨院に通って背骨から整えてもらっています。

背骨が整うと良い睡眠がとれるそうで、身体全体が寝ている間に疲労回復しやすく

なるそうです。

そこで教えてもらった軽い運動も気づいた時にやるようにしています。

YouTubeで色々な情報が見られる

40肩の原因やストレッチなど色々な情報が見られ参考にさせてもらっています。

私は、手のひらの親指側や生命線の内側を指圧すると

腕が上がりやすくなる動画など参考になったし楽しく見ていました。

友達も同じ現象で嬉しかった

コロナの影響もあり、なかなか友達にも会えませんでしたが

久しぶりにランチした時に、同じ時期に痛み始め同じ状況だという事が判明して

とても盛り上がりました。

この辛さを共有出来ただけで、気分が少し軽くなりました。

彼女はホットヨガをしていますが、最近また出来るようになりそれから良くなってきたと

話していました。

温めと適度な運動は効果ありそうだなと思いました。

やっぱり健康って大事ですね

毎日、どこかに痛みがあると痛みのない健康の有難みを感じます。

今日も届いた荷物のガムテープを引っ張って開けようとしただけで激痛が走り

荷物も落としてしまうという始末。

歳を重ねると本当に痛みのない健康の大切さを実感します。

今は色々大変なご時世ですが、新しい年はみんなが健やかに暮らせる1年となりますように。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020
ABOUT ME
アバター
くま子
アラフォー&シングルウーマンのくま子です。 お仕事は接客業にも関わらず、会話の中で固有名詞ではなく「あれ」「それ」が増えてきた今日この頃... 日常の出来事で、少しでも『キラキラ☆彡と心に留まった事』をピックアップしてブログに記録する事で脳トレになればと思っています。